毎日目にしない日はないチャットGPTですが、無料のスマホアプリで日本語対応した
GoatChatをご存知でしょうか?
GoatChatがオススメな理由と、使い方について解説していきたいと思います。
チャットGPTの日本語アプリはある?
チャットGPTをスマホでも無料で使いたいと思う方も多いのではないでしょうか?
日本語にも対応していれば、気軽にチャットGPTが利用できて便利ですよね。
おすすめなチャットGPTのアプリ
- Goat Chat
- AI Chat
- ChatGPT-AIチャット
- ChatAi GDT
- AIトーク
今回は、おすすめアプリの中から、Goat Chatをご紹介したいと思います。
他のアプリが気になる方はこちらの記事もどうぞ
チャットGPTの本家が気になる方はこちら
GoatChatがオススメな理由と使い方!
チャットGPTが搭載された「GoatChat」がオススメな理由と使い方について解説していきたいと思います。
GoatChatがオススメな理由
GoatChaをおすすめしたい人やおすすめポイントをまとめてみました。
こんな人にGoatChatはおすすめ
- 面倒なアカウント登録が面倒だと感じる人。(本家のChatGPTはアカウント登録必須)
- PCよりもスマホでチャットGPTを気軽に使いたい人。
- 本家のChatGPTの回答エラーが気になる人(無料利用者はサーバー負担軽減のため、回答に時間が掛かります)
GoatChatのおすすめポイント
- 質問内容のアイデアを提供してくれる(質問に困ったときに便利)
- 気になるWEBページの要約が出来る。
- PDFファイルを読み込ませてチャット出来る。
無料で使える範囲が広く、本家のChatGPTの無料版より便利と感じる部分もあるかもしれません。
次は使い方について確認していきましょう。
GoatChatの使い方
GoatChatを使うにはざっくりと3つのステップに分かれています。
以下の手順で進めるとAIとの会話が楽しめます。
①アプリをダウンロード
2023年5月時点では、iPhone版とアンドロイド版に対応しています。
Apple Storeで「goatchat」と入力し検索します。
GoatChatの起動
GoatChatを起動すると、課金をお願いする画面が表示されますが、
無料で使う場合は、右上の「✕」ボタンを押せば、無料で続行できます。
AIとの会話メニューを選択
会話画面に切り替わったら、AIとの会話メニューを選択します。
初期状態では「アシスタントとチャット」の会話になっています。
3つの会話メニューから選択が可能となっています。
3つの会話メニュー
- 「アシスタントとチャット」・・・質問に対してAIが回答してくれます。
- 「Webコンテンツとのチャット」・・・指定したWebページをAIが読み込み、要約でったり、そのページに関する会話ができます。
- 「ファイルを使ってチャット」・・・PDFとWordのファイルをアップロードして、その内容についてAIと会話出来ます。
3つの会話メニューで出来ること
GoatChatでAIと会話するメニューが3種類あります。
メニューごとに出来ることが違いますので、確認していきましょう。
アシスタントとチャット
「アシスタントとチャット」はいわゆるAIとの会話をするメニューになっています。
気になることを質問すれば、AIとは思えない自然な会話を楽しむことが出来ます。
Webコンテンツとのチャット
「Webコンテンツとのチャット」では、指定のWebページを読み込ませることで、
WebページについてAIと会話を楽しむことが出来ます。
ざっくりとWebページついて要約してもらうことも可能です。
ファイルを使ってチャット
「ファイルを使ってチャット」については、指定のPDFファイルまたはWordファイルをアップロードすることで、
PDFファイルとWordファイルの内容についてAIと会話を楽しむことが出来ます。
ページ数の多い取扱説明書を読み込ませたり、Wordの内容を要約してもらうことも可能です。
まとめ
話題のチャットGPTを搭載していて、面倒なアカウント作成も不要なGoatChatをご紹介しました。
他にも様々なチャットgptを搭載したアプリが存在しています。
機会があれば他のアプリもご紹介していきたいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
コメント