突如として現れ、大人気になったパルワールド(Palwold)ですが、ソロプレイとマルチプレイに違いは何があるのでしょうか?
そこで今回は、パルワールドのソロとマルチの違いは何なのかと、オンラインの始め方もご紹介します。
パルワールド(Palworld)とは?
パルワールド(Palworld)とは、株式会社ポケットペアが開発したアクションゲームです。
広大な世界で不思議な生物『パル』を集めて、戦闘・建築・農業を行わせたり、工場で労働させたりする全く新しいマルチ対応のオープンワールドサバイバルクラフトゲームとして話題を集めています。
パルワールドを始める場合は、Steamからダウンロードすることで始めることができます。
オンラインの始め方も紹介
パルワールドでは、オンラインプレイを楽しむことが出来ます。
オンラインの始め方をご紹介したいと思います。
始める前に・・・
マルチプレイに参加する
早速マルチプレイへ参加してみましょう。
マルチプレイに参加する
メインメニューの「マルチプレイに参加する(専用サーバー)」を選択します。
専用サーバー(公式)にアクセス
次に「公式サーバー」を選択します。
ワールドを選択
公式サーバーを選択すると、立ち上げられているワールドが表示されます。
人数に空きのあるワールドを選択して、ワールドに参加してマルチプレイを楽しみましょう。
パルワールドのソロとマルチの違いは何?
パルワールドは、ソロプレイでもマルチプレイでも楽しむことができます。
ソロプレイとマルチプレイとでは、どのような違いがあるのでしょうか?
ソロプレイの特徴
ソロプレイの場合、以下の3つの特徴が挙げられます。
- 自分のペースでゲームを進められる。
- パルや資源、アイテムなどは全て自分のもの。
- 後から別のサーバーに移動する場合はデータが最初からになる。
自分のペースでゲームを進められる
ソロプレイでゲームをプレイすれば、当然ですが他のプレイヤーの進行度や行動に影響されないです。
自分のペースでじっくりとプレイすることが可能です。
拠点生活を楽しむのも、冒険を楽しむのも、全て自由です。
パルや資源、アイテムなどは全て自分のもの
他のプレイヤーがいないので、パルや資源、アイテムなどは全て自分のものになります。
フィールド内のパル、資源、アイテムなどは全て自分のものなので、自分の思う通りにプレイすることが可能です。
後から別のサーバーに移動する場合はデータが最初からになる
ソロで強化したアカウントは他サーバーに持っていけなくなります。
残念ながらソロで鍛えたキャラクターは、別のデータに持っていって遊ぶことはできません。
ワールドが変わる場合、もう一度初めからプレイし直すこととなります。
マルチプレイの特徴
パルワールドのマルチプレイは、以下の3つの特徴が挙げられます。
- 招待コードで最大4人までの協力プレイ
- 専用サーバー(公式)で最大32人までのマルチプレイ
- 専用サーバー(個人)で最大32人までのマルチプレイ
招待コードで最大4人までの協力プレイ
招待コードで最大4人までの協力プレイができます。
ホストが招待コードを共有して、ゲストがそれを入力するだけで簡単に参加することが可能です。
ホストのPCスペックが高いほど快適に遊べます。
専用サーバー(公式)で最大32人までのマルチプレイ
専用サーバー(公式)で最大32人までのオンラインマルチプレイが可能です。
公式が用意したサーバーに自由に入退場できます。
Pingの数値が小さいサーバーを選ぶとラグが少なくなるので、参加する際はPingの数値にも注目してみてください。
専用サーバー(個人)で最大32人までのマルチプレイ
専用サーバー(個人)で最大32人までのオンラインマルチプレイが可能です。
自分でサーバーを立てて、IPアドレスとポート番号を共有して参加できます。
サーバー作成の難易度が高いですが、定員人数を調整できるのも特徴の一つです。
その他にもマルチプレイでは、パルやアイテムの交換、パルバトル、ギルド作成などができます。
まとめ
今回は、パルワールド(Palworld)のソロプレイとマルチプレイの違いと、オンラインプレイの始め方についてもご紹介しました。
日々注目を集めるパルワールドを今後も注視していきたいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
コメント