SGEの始め方と使い方!Google(グーグル)検索が便利に!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
SGEの始め方と使い方!Google(グーグル)検索が便利に!
スポンサーリンク

Google(グーグル)の新しい検索機能としてSGEのサービスが試験的に開始されました。

そんなSGEの始め方と使い方や、Google(グーグル)検索が便利になったことなどをまとめました。

スポンサーリンク
目次

SGEの始め方

SGEの始め方

SGEの始め方はとっても簡単です。

以下の手順で進めればすぐに始められます。

※Google(グーグル)アカウントが必要なので、取得済みを前提としています。

Search Labsをクリック

まずは、Google Chrome(グーグルクローム)を起動します。

画面上の右上に「Search Labs」というアイコンが表示されているので、クリックします。

SGEの始め方、searchlabsをクリック

拡大してみると、フラスコのアイコンとなっています。

SGEの始め方、サーチラボをクリック

Search Labs(サーチラボ)については、下記記事に書いてありますので、ご参考になれば幸いです。

SGEを有効にチェック

次に「SGE」を有効にしていきます。

下に表示されている「SGEを有効にすると、検索時に表示されることがあります」をクリックして有効にします。

SGEを有効にチェック

SGEの利用規約に同意する

SGEを有効にすると、利用規約のポップアップが表示されます。

難しいことは書かれていないので一通り読んだら、「同意する」をクリックします。

SGEの利用規約に同意する

まだ試験中段階なのは覚えておいたほうがいいかもしれませんね。

「同意する」をクリックしたあとは、SGEのボタンが右側にスライドされ、

青く有効になっているのが確認できます。

SGEを有効にするをクリック

SGEの使い方

SGEの使い方

SGEが有効になったら、実際に使ってみましょう。

例を見てみる

先程のSGEの有効ボタンの下に「例を見る」というボタンが表示されているのでクリックします。

SGEの使い方、例を見るをクリック

分かりやすい表示結果

参考例を表示してみると、生成された回答が表示されます。

回答内容を要約して(まとめて)くれた内容結果と、参照したwebサイトが表示されているのがわかります。

SGEの参考例

回答結果をわかりやすく、ようやくしてくれるのは非常にありがたい機能ですね。

Google(グーグル)検索が便利に!

Google検索が便利に

SGEを使うと、Googleでの検索はどれくらい便利になるのでしょう?

検索結果から見えてくる部分を検証してみたいと思います。

質問の深掘りが容易

検索結果を確認すると、画面の下の方に更に質問できる様になっているのが確認できます。

SGEの便利な機能
  • 追加で聞く・・・追加の質問をして、更に深掘りを行うことができます。
  • 質問候補の提案・・・関係のありそうな追加質問を、AIが考えて質問を提案してくれます。

追加の質問も便利ですが、質問の候補を提案してくれるのも非常にありがたい機能です。

追加の機能がリリースされたら、ご紹介していきたいと思います。

まとめ

いよいよGoogleから登場した、生成AIのSGEですが、

始めるのに必要な作業も少なく、非常にハードルの低い生成AIだったと思います。

引き続き、Googleから目が離せません」。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次