SearchLabs(サーチラボ)とは?SGEはGoogleの生成AI検索の新機能!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
SearchLabs(サーチラボ)とは?SGEはGoogleの生成AI検索の新機能!
スポンサーリンク

Google Chromeを使っていたら突然フラスコのアイコンが現れて、不思議に思った方もいるのではないでしょうか?

Search Labs(サーチラボ)って何?SGEはGooglの生成AI検索の新機能と言えるのか!調査しました。

スポンサーリンク
目次

SearchLabs(サーチラボ)とは?

Googlの公式サイトには下記のように説明されています。

Search Labs は、Google 検索のユーザーに開発初期段階の新しい検索体験をテストしてフィードバックを共有していただくためのプログラムです。

AI を活用した検索体験を含む Labs の試験運用版は開発の初期段階にあり、Android スマートフォンと iPhone の Google アプリ、およびパソコンの Chrome でご利用いただけます。

なお、品質および提供状況にばらつきがある場合があります。

Google公式サイトより

まだテスト段階ではあるものの、AIを活用した検索を体験することが出来るようになっている様です。

SGEとは?

SGEとは、Search Generative Experienceの頭文字を取って表しています。

意味としては「生成AIによる検索体験」を表現しているようです。

SGEの活用方法

Googleの公式によると、SGEは以下のように活用すつことが出来るようになります。

生成 AI を活用し、考慮すべき重要な情報の概要を作成します。

この概要の下には、たとえば「残暑見舞いに何を送ったら喜ばれますか?」や「残暑見舞いのマナーは?」といった追加で質問できる候補を提示する機能が表示されます。

これらの候補もしくは「追加で聞く」をタップすると、新しい会話モードに移行し、調べているトピックについてさらに質問ができます。質問から質問へと文脈が引き継がれるため、より自然に探索を続けることができます。 また、概要にある情報をより掘り下げて調べられるよう、ウェブサイトへのリンクも表示されます。

Google公式より

SGEを通して検索した結果から、追加で質問したり、どんどん質問を深掘りしていくことが可能となっています。

関連するウェブサイトも表示されるようになっていて、使い勝手も良さそうです。

グーグルの生成AI検索の新機能

Googleで検索を行うと、生成AIでの検索機能が新たに使えます。

実際に使ってみると、レスポンスもよく、検索結果も非常に分かりやすく表示してくれています。

GoogleのSGEの結果

早速新機能を使ってみたいと言う方は、下記のページに始め方を解説してあります。

是非参考にしてみてくださいね。

まとめ

生成AIによる検索体験をしてみると非常に使い勝手もよく、

今後の検索のあり方が変わってきそうな予感がしますね。

GoogleのSGEに今後も注目していきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次