Google Chromeを使っていたら突然フラスコのアイコンが現れて、不思議に思った方もいるのではないでしょうか?
Search Labs(サーチラボ)って何?SGEはGooglの生成AI検索の新機能と言えるのか!調査しました。
SearchLabs(サーチラボ)とは?
Googlの公式サイトには下記のように説明されています。
Search Labs は、Google 検索のユーザーに開発初期段階の新しい検索体験をテストしてフィードバックを共有していただくためのプログラムです。
AI を活用した検索体験を含む Labs の試験運用版は開発の初期段階にあり、Android スマートフォンと iPhone の Google アプリ、およびパソコンの Chrome でご利用いただけます。
なお、品質および提供状況にばらつきがある場合があります。
Google公式サイトより
まだテスト段階ではあるものの、AIを活用した検索を体験することが出来るようになっている様です。
SGEとは?
SGEとは、Search Generative Experienceの頭文字を取って表しています。
意味としては「生成AIによる検索体験」を表現しているようです。
SGEの活用方法
Googleの公式によると、SGEは以下のように活用すつことが出来るようになります。
生成 AI を活用し、考慮すべき重要な情報の概要を作成します。
この概要の下には、たとえば「残暑見舞いに何を送ったら喜ばれますか?」や「残暑見舞いのマナーは?」といった追加で質問できる候補を提示する機能が表示されます。
これらの候補もしくは「追加で聞く」をタップすると、新しい会話モードに移行し、調べているトピックについてさらに質問ができます。質問から質問へと文脈が引き継がれるため、より自然に探索を続けることができます。 また、概要にある情報をより掘り下げて調べられるよう、ウェブサイトへのリンクも表示されます。
Google公式より
SGEを通して検索した結果から、追加で質問したり、どんどん質問を深掘りしていくことが可能となっています。
関連するウェブサイトも表示されるようになっていて、使い勝手も良さそうです。
グーグルの生成AI検索の新機能
Googleで検索を行うと、生成AIでの検索機能が新たに使えます。
実際に使ってみると、レスポンスもよく、検索結果も非常に分かりやすく表示してくれています。
早速新機能を使ってみたいと言う方は、下記のページに始め方を解説してあります。
是非参考にしてみてくださいね。
まとめ
生成AIによる検索体験をしてみると非常に使い勝手もよく、
今後の検索のあり方が変わってきそうな予感がしますね。
GoogleのSGEに今後も注目していきたいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
コメント